2011年1月8日土曜日

『910SH』

 iphoneの登場以来、スマートフォンがブームとなっています。
職場でもiphoneを所持している人が増えてきました。

初代iphoneが出た時は勤務地が原宿でしたので、ソフトバンクの行列と出勤時遭遇。あのときがまさに、今のこのスマートフォン時代の幕開けだったのです。そう考えると、あの時遭遇した長蛇の列はマラソンでいう先頭集団でしょうか。というよりも東京マラソンのスタート地点の前の方にいたような心境でしょうか??

その例えからいくと、私はいまだスタートもしていません・・。(実際に東京マラソンにも出てみたい気持ちもある!!)ようにスマートフォンデビューしようと最近特に思った次第!
つい先日Xperia Arcの製品発表が行われた。これだー!

現在はSBの910SHを2007年から使い始め、4年目に入っている。電池交換は数回しているものの大きなトラブルや事故にも遭わず大活躍している。
これが我が910SH↓↓↓↓↓↓↓↓
使用率は高めですが結構まだきれいです!
カメラ機能に優れた携帯で、ちょこっと撮影に大変便利なアイテムです。特に、子どもと出かけるときは、荷物を極力減らすのでデジカメを持ち出さなくてスム!ただ、動画に関しては使用できるレベルではなく、使用頻度も低かったので壊れた。撮影した動画が保存されない。静止画は使用過多ほど使用してるが元気なのに・・。総じて機械とはそういうものである。
ちなみにデジカメを自身が購入所持したことが一度もありません。ただ、妻が必要なので家族としては持っています。今回、長らく使っていたペンタックスのデジカメを誤って娘が落としてしまい、カシオのデジカメを買いました。その動画の性能にビックリ!2005年に買ったキャノン製のビデオカメラより数段優れているではないか!!
ビデオカメラを購入したころは、友人の結婚式など長時間撮影をよくしたものだが、なんせ長時間は必要ないと最近思い、撮影は短く頻繁にのスタンスで行くベシと・・。長時間撮影&屋外であれば古いビデオカメラでもまだまだ現役です!よろしく。

そうなると静止画同様チョイ撮り専用が必要となるわけで、いまさら出かけるときに妻愛用のコンデジを持ち歩く気にもなれず、携帯にその役割を担ってもらいたいわけである。
その担い手として、機能的にはiphoneで必要十分だと思っています。今もソフトバンクの携帯つかっているし・・。唯一つ、iphoneにワクワク感が湧かないのである。

今回発表されたXperia Arcは個人的なSONYに対する気持ちもあってか、今こそスマートフォンデビューへという思いが高まり、ワクワクした気持ちが湧き起こった。(去年の初代Xperiaではあまりワクワクしなかったので、自身のソニーに対する気持ちに疑問符?は付く・・)
日本ではドコモから発売だと大方の見方のようで、そうなるとソフトバンクを去ることになるのだろうか。が特に問題はないけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿