2011年1月20日木曜日

ついに落ちた。

 経済大国として定席だった2番目の位置から落ちました。

といってもまだ3番目ではないか!!と思う人も大勢いらっしゃると思いますが、正直な気持ちとしてはやはり少し寂しい・・予想では2030年の頃には、米国をも抜き去り中国が世界で一番の経済大国となるようです。世界の構図はどんどん変わっていくのでしょう。

中国はもともと『世界の工場』と言われているように、流通の生産拠点でした。今や世界中からマーケットとして注目を集めて、もはや生産拠点は新・新興国に移っている。
ラオスやベトナム、ミャンマー、ベトナムなど。これらの国々の最近の映像を見ると驚くほどの発展である。人々の暮らしも豊かになり、みんな笑顔に溢れている。これらの国にいち早く進出して、現代風の建物を次々に建設するのはやはりお金のある国の企業である。

学生時代、バスを使って旅をしたこれらの国々がとても懐かしい。今の学生はどんな旅をするのだろう。昔とは違った新しい発見がそこにはあるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿