2011年1月22日土曜日

BRAUN 5612という名機

かれこれ10年位になるだろうか。

2003年12月、前の主である祖父から受け継いだこの電動カミソリ。祖父2年私8年の使用歴といったところでしょうか。

この8年間何一つ問題なく、毎朝忙しい私の大事なツールとして大活躍していますが、つい先日、ヒゲソリ中「痛!」。見たら外側の直接皮膚に当たる部分が割れて、中身が丸見え状態になっているではないか。そりゃー10年も、しかも毎朝使用していたら消耗するはずです。ちなみにメーカーが薦める交換時期は18か月とあります。
さて、ネットで検索すると、やっぱり本体そのものはメーカー終売になっている。がしかし、替刃はしっかりと販売されていて、しかも改訂版になっており、外の肌に触れる部分が少し改良されているようだ。
定価は5670円、ビックカメラで4400円で10パーセントポイント還元ほど。さらに、オークションだと3000円前後まで値が下がるので、即ヤフオク参加で落札。定価を見たときは正直新しい電動カミソリを買った方がお得なのではないかと思ったりもしたが、一通り商品を見てみたがBRAUN 5612という名機以上のものが見当たらず、深い思い入れもあるため替刃を探すことを決意したのである。



ヤフオクで落札したBRAUN 5612の替刃 送料いれて3120円でした!

さっそく古い刃を外して届いたばかりの替刃を装着!当たり前だがピッタリです。



BRAUN 5612という名機は充電器がコンパクトなので、これも名機と呼んでいる所以である。

試し剃りしてみました。新品同様のような剃り心地で、剃っている音もなんだか『シャキーン!』といった感じで気持ちが良いです。特に髯が濃いわけではない。むしろ薄い方なので、電動カミソリにそんなにこだわりがない。必要以上の機能や性能を全く感じさせないのも気に入って使い続けられる理由なのかもしれない。ちなみにドイツ製である。

動かなくなるまで宜しくお願いします。



3 件のコメント:

  1. tmiyas様

    突然のコメント、失礼致します。
    私もこの製品を使っていて、検索していたらこの記事に目が留まりました。
    記事の内容に、すごく共感致しました!自分と同じファンがいる!と思いました。

    実は、何故検索したかというと、愛機の充電器が引っ越しのどさくさで壊れてしまったのです。
    新しいものを買えば済む話ですが、なるべくなら愛着のあるこの製品を
    使い続けたく、充電器を探しました。

    けど、、
    全然見つからず、、
    これでだめなら諦めよう、と思っています。
    とても厚かましいのですが、もしこちらの充電器を
    現在、使用していなければ、当方に売って欲しいです。
    突然のご連絡、更には不躾なお願いで、この欄を見て下さって
    いるかも定かでは無いのですが、是非、よろしくお願い致します。
    冷やかしでは無いのですが、気味悪かったり関わり
    たくなければ無視していただいて構いません。
    もし読んで下さっていても貴重な時間を費やさせてしまう事となり、
    とても申し訳なく思っております。
    もし許していただけるのであれば、
    silverwing574_type_smk@yahoo.co.jp
    にご連絡頂ければ幸いです!

    では、長文大変失礼致しました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    いまだにこの電動カミソリを愛用しており、充電器はお譲りできかねます。自分と同じようにこの古い機械を使っていた方がいたなんて大変うれしく思います。
    ご希望に添うお答えができず、申し訳ございません。

    返信削除
  3. 私もいつから使っているかわからないくらい前からこの機種を使っています、替え刃も何度か交換しましたが、2~3年前 充電機能も駄目になった為、
    ダメもとで分解して 市販の白い単三充電池に交換したら、復活しました、
    この調子だとモーターが駄目になるまで使えそうです。

    返信削除