福島県にある原子力発電所で事故が起きて以来、停電の話が出ない日はない。
私の仕事はパソコン上で行っている為、とかく敏感に時間をみながら業務に取り組んでいる。運よく?!いままで停電にあうことなく仕事に集中できているのは幸せである。(ちなみに自宅も一度も停電になっていない)
私は今日初めて、福島県の原子力発電所の地上からの映像をNHKで見たのだが、消防自動車の大きさと比べてかなり大きな建物だと推測される。身内が言うに5階建ての建物に匹敵するとのことなのでやはり巨大な建物なのだ。事故の建物をあらためてみるとやはり恐怖を覚え、世界的に見ても大事故と言わざるを得ない。技術大国日本と言われているだけに、日本人の私としてはとてもショックな事故映像だった。
ちなみに原子力発電所を襲った津波の映像を一度も目にしたことがないのだが・・・映像がないはずはないと思うのだけど。今日のNHKの地上からの映像をみると津波が襲った形跡は見てとれた。
原子力発電所がある福島県民だけでなく日本国民みんながこの事故についての詳細は知らされるべきであると思う。
逆に国民(特に東京近郊に住む人びと)は便利に電力や水を使えることへの感謝の気持ちを再確認できたはずだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿